携帯アフィリエイトとPPCで稼ぐ、頑張り過ぎない日記

携帯アフィリエイトを中心に、実際にやってみた事を記録して行きます。



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2010-02-28

ロータスシンフォニーとPDF化

このところの、無料レポートのハイパーリンクが上手く動かなかった、という話の続きでもあるのですが・・・。

今まで、マイクロソフトのワードやエクセルをずっと使って来ました。
で、PDFが必要な時は、PDF化ソフト(僕の場合はPrimoPDFというフリーソフト)を使って変換するという事をして来たんですね。

それが最近、訳あって、Lotus Symphonyというソフトに乗り換えたんです。

これはOpen Officeというソフトをベースに開発されたものだそうで、IBMがOFFICE互換のフリーソフトとして提供しているものです。

使い勝手としては、マイクロソフトに馴れた身にはやや違和感もあるものの、エクセルやワードのファイルをそのまま開けるし、エクセルやワードの形式で保存も出来る。

パワーポイントと互換性のあるソフトも含まれていて、これで無料というのはちょいと信じがたい高性能ぶりです。

(ただし、パワーポイントとの互換性だけはいまいちで、パワーポイントとやりとりするとどうしても段組などがずれます)。


で、今回のそもそものアホな顛末の原因は、多分、このLotus SymphonyのワードソフトとPDF化ソフトとの相性だった模様。

それでですね、何がアホだったかというと、このLotus Symphonyのワードソフトには、PDF化機能が最初から標準で備わっている(Open Officeも、ですが)!。

相性もへったくれも無かったわけですよ。

もちろんハイパーリンクの動作もバッチリ!

最初から普通に「PDFとしてエクスポート」すれば、ま~ったく問題のないレポートを作る事が出来たんですね。


「俺の馬鹿馬鹿馬鹿・・・」と、頭を20回くらい殴ってしまいました。

最近のワードが出来るようになっているのかどうかは知りませんが、ここまでの機能が入って無料はあり得ないでしょう。

ということで、今日の主張は、この高性能ソフトが無料なんだから、とにかく貰っておけ~!
(・・・もちろん、既にエクセルやパワポをお持ちの方には意味がありませんが)

下のリンクをクリックするとIBMのホームページに飛びます。
IBMのホームページ

英語なのでビビリますが、右上に目立つ形で、オレンジに白抜きで大きくDOWNLOADって書いてありますからすぐに分かります。

その先のページで、OS(ウインドウズとかマックとか)と言語(ちゃんと日本語も選べます)を選び、自分のOSに合ったものをクリックします。

その先でIBMのIDを聞いて来るので、「New visitors」の方を選び、その先のページでメールアドレスを登録すればダウンロード出来ます。


最近、オフィス搭載のパソコンでも、低価格な奴は「2年ライセンス」とかケチな事言ってるでしょ?
だったらこっちに乗り換えちゃえ!っていう話でした。


「お!これであの高いパワーポイントを買わなくても済むじゃん?」とか思った方も思わなかった方も、是非とも応援お願い致します。
スポンサーサイト

テーマ : 超初心者のアフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

プロフィール

いずっち

Author:いずっち
一緒に頑張って、そして何より楽しんで収入を作って行きましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あしあと
応援、宜しくお願いします
人気ブログランキングへ アフィリエイト おきてがみ
無料ダウンロード
こびっとバナー4p
無料レポート
アフィリとは正直あまり関係ありませんが、渾身の「稼ぐ」レポートです! 是非読んで下さいね。
レポート表紙
メルマガ登録フォーム
いろんな情報、発信して行きます! お気軽に登録して下さいね。
どんな事でもお気軽に聞いてください
私にお答え出来る事は何でも、全力でお答えします

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
無料レポート
ブログもホームページも作った事がない!という初心者さんの為に、デビューの第一歩をお手伝いします。
2バナー
情報収集はこちらから
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。