携帯アフィリエイトとPPCで稼ぐ、頑張り過ぎない日記

携帯アフィリエイトを中心に、実際にやってみた事を記録して行きます。



--------

スポンサーサイト

-------- │ スポンサー広告
2010-05-10

独自ドメインとは何か?独自ドメインの意味(その1)

このごろブログの更新を怠っております(汗)。

ネットを諦めた訳ではなく、私の主たるネット収入は携帯のサイトアフィリエイトなので、そちらに注力しておりました。



さて、先日、ネット初心者の友人からこんな相談を受けました。
「自分の会社のホームページを作りたいんだけど、ドメインって奴?あれを買って、あとはサーバーを借りればいいんだよね」

「まあそうだよ。ドメインは別に買わなくても、無料ホームページで全て済ませちゃうという手もあるけど、
どうせ△△.comとか、カッコよく決めたいんでしょ? だったら、会社だし、独自ドメインを取るほうがいいかもね


そう答えたら、当然のご質問が。

「…独自ドメインって何?


ああそうだった…。

この独自ドメインという言葉、私もネットを始めた当初、ま~ったく理解出来ませんでした。
幾ら調べても、調べれば調べるほど分からない。
「インターネットの表札」?
それが「独自」?
…はあ???


ドメインというのはインターネット上の住所?を表す識別信号で「TOYOTA.jp」のような形で表されます。
住所とか表札というとまたややこしくなるのかもしれませんが、そのコンピューターを識別する符号で、世界中で絶対に重複しないように管理されています。
そして、これを取得するには、「ムームードメイン」などのドメイン取得サービスに申し込みます。

これは先に取ったもの勝ちな訳で、僕が今から「TOYOTA.jp」を取得しようと思っても絶対に買えない訳です。

で、ややこしいのが独自ドメインの意味とメリット。


先の友人の場合、「ドメイン取得サービスを経由しなくても、少し割高だけどサーバー会社のほうから申し込む事も出来る」という僕のいい加減なアドバイスに従って、素直に行動してしまいました。
ちなみに、その友人の取りたいドメイン名は、例えばeiga.jpのような、あまりにポピュラーなもので、eiga-sukisukikun.jpとか、少しひねらないと取るのはまず無理、とも伝えました。

そしたらある日、電話が掛かってきました。
「取れた!取れたよ!ドメイン。 お前、無理って言ってたけど、ちゃんと取れた!」

「へえ、良かったね。それって.com?.JPはさすがに無理だったろ。.orgとか?」

「いやいや、JP,JP!  △△.web9.jpだよ!」


「web9.jpって…それってハッスルサーバーか何かだろ。独自ドメインじゃないじゃん。」

「え?何?違うの?」


…ややこしいですね…。

これがどう独自ドメインで無いのか、何がどうダメなのかは、次回にご説明します。


いや、誤解を招かないように言いますと、別にそれでもいいんです。
このブログも独自ドメイン使ってないし(笑)。

ただ、本当にサイトを大切にするなら、そして本気でアクセスアップを図るなら、検索エンジン上位表示を狙うなら、やはり独自ドメインを取っておいてもいいのではないかと思うのです。


う~ん、やはり1回では無理だった。
やっぱりドメインの説明はややこしい。

という訳で、次回に続きます。




よろしければメルマガのほうも是非ご登録下さい。
実際に売っているサイトをそのまんま晒してしまう事もしばしば…。
そんなの、有料塾でもなかなかしてくれないサービスじゃないですか?



で、一緒に携帯でキレイなサイトを簡単に作ってみたいな~、という方はこちらから。
お仲間になって頂けるのなら、やり方はてってー的にサポートさせて頂きますよ?
こびっと無料ダウンロード


明るい家族計画、始めました
アクセスアップに興味がある方は是非。
SEO上、最も効果がある、一方的に被リンクを集めるワザです。




応援お願いします!


スポンサーサイト
trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

プロフィール

いずっち

Author:いずっち
一緒に頑張って、そして何より楽しんで収入を作って行きましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あしあと
応援、宜しくお願いします
人気ブログランキングへ アフィリエイト おきてがみ
無料ダウンロード
こびっとバナー4p
無料レポート
アフィリとは正直あまり関係ありませんが、渾身の「稼ぐ」レポートです! 是非読んで下さいね。
レポート表紙
メルマガ登録フォーム
いろんな情報、発信して行きます! お気軽に登録して下さいね。
どんな事でもお気軽に聞いてください
私にお答え出来る事は何でも、全力でお答えします

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
無料レポート
ブログもホームページも作った事がない!という初心者さんの為に、デビューの第一歩をお手伝いします。
2バナー
情報収集はこちらから
リンク
